Over The Horizon @BREATH,坂本美雨 etc.

http://www.shibuya-o.com/e_live2004-09.html

去年の春のワンマン以来のBREATHと二年前のSHIBUYA-AX以来の坂本美雨目当てで。
全体的にアコースティック主体のゆる〜いイベントでした。
会場には300程のパイプ椅子が敷き詰められてて満席だったけど、後ろの方がちょっと高台だったので、
その辺で立って観た方が全体見渡せて良かったわ。
あと、Do Asファンが数人紛れてたような気が(笑)5周年のTシャツとか(「ご」周年のアレじゃなくて)


坂本美雨

1.(曲名不明)
〜MC〜
2.sleep away
3.鉄道員
〜MC〜
4.Perspective(YMO
〜MC〜
5.Never Ending Story

キーボードとビオラ(兼マニュピュレート)との3ピース。打ち込みループと似たようなメロディが延々と続く曲が多かったような。立ったまま眠りそうだったけど夢心地。



BREATH

1.Message
2.満月
〜MC〜
3.Fall in love
4.プロローグ
〜MC〜
5.瞳にくぎづけ
6.アイ・ラブ・ユー

全曲アコースティック。サイドギターが金築君でリードが菊池さんの二人編成。
アコギでも流れるようなギターソロで素晴らしかったです。金築君はストロークが激しいのか
満月の最後の方で弦が切れたり、MC毎にギター変えたり何かと忙しそうだったけど
(普段からああなの?)Vo.は相変わらず安定した美声を聴かせてくれました。

MCは昔と比べて割と堂々としてました。辺り障りのないほのぼのとした内容だったけど。


金:今日(のイベント)は「Over The Horizon」ということで…
「Over The Horizon」のHorizonってどんな意味だっけ?なんか英語の教科書にあったような。
どんな意味かわかる人います?
(観客無反応)
金:あー何やお前らも知らないんやろー(笑
(前の方の女の子「地平線の彼方に」)
金:(小声で)すんません…

後半「瞳にくぎづけ」でアカペラパート終わるや否や、
最前列の真ん中20人位が一斉に立ち上がって手拍子し始めた。
観客立ったの今日はコレが初めて。別に何の合図もあった訳じゃなくて。

かねてから噂になってた「アイ・ラブ・ユー」の振り付けには思いっっっっきし引いたけど。
「アイ・ラブ」で両手の人さし指と親指でハート型の輪っかを作って「ユー」で手扇子。
うーん、ブレスでは別に手拍子とか拳上げる位でいんじゃないかと…なんとなくね。