確保


北原愛子「Message」(GZCA-5065)
玉置成実「Make Progress」(SRCL-5906/7)
一十三十一「Synchronized Singing」(TKCA-72859)

一番のお楽しみは後に取っておくとして、まず玉置から片付けましょ。

とりあえず曲順おかしい!通して聴けねーよ。BPM150近い「Fly away」の後だとせっかくの「Reason」がスットロく聴こえるし、後半似た曲が続くのはどうもなぁ。

富樫明生プロデュースの2曲はアレンジがずば抜けてかっこ良い。ステレオ感が心地よいジャングルの「Future Step」も玉置では新鮮だし、「暗闇物語」も音圧高めなディスコビートで、アツいクラップとストリングスの間を縫って狙いを定めたかのように刻まれるオケヒット!聴いてて挙動不審になる事請け合い。

サビメロは泥臭くてあんま好みじゃないし、妙に力入ってる歌い回しも好みが分かれる所だろうけど、前作の「Complete」みたいな役割って事でいいんじゃない?アルバム中の良いアクセント。
ひょっとしてDA PUMPもこんなに音スゴかったの?FLAMEで長部さんにハマって時に「CORAZON」買っただけで他はロクに聴いてないから知らないけど。あとは富樫作品つったら島谷ひとみの「Hello!」位かなー?

自作詩の内容もタイムリーな「YOU」も良さげなバラード。「僕らの音楽」での失態もなんのその。これ生でちゃんと歌えるのかしら(笑)