ゴールデンアイドルポップス大賞2005・冬(下半期) 

遅ればせながら投票しときました。はてなに書こうと思ったら24時前後なぜかメンテナンス中でログインできなかったので慌てて投票フォームの方に入れときましたが。


ギリギリまで投票できなかったのは選びたい曲がたくさんあるからって訳じゃなく、当初(2004年)のエントリー条件「メジャーのレコード会社よりCDをリリースした19才以下の女性ボーカル」から大きくズレてるのばっかり選んじゃってる事に日和ってしまったからです。


01 Start Me @ Starting Love - 月面兎兵器ミーナ Missing Link

TVドラマ版「電車男」劇中歌。作詞 t-kimura (笑)音圧高めのシンセとバリバリのオケヒットでありし日のEvery Little ThingFavorite Blueを彷彿させる。アイドルポップスか?と突っ込まれると答えに詰まるけど、「EQUALロマンス」ばりに「ダーリン!」っていっぱい言ってるからアリってことで(笑)


02 夏の媚薬 Sister Q

Step One

Step One

一層 メキメキ熱気!もいいけど、こっちの方がコテコテの歌謡曲で好み。同じ渡辺未来作曲なら倖田來未もコレ位あからさまにエロい詞で歌ってくれないと。


03 PLAY WITH THE NUMBERS HINOIチーム

NIGHT OF FIRE(DVD付)

NIGHT OF FIRE(DVD付)

タイトル曲よか気合の入ったアレンジですよね。何といっても振り付けにヒゲダンスと「UFO/ピンクレディー」を取り入れてる所がスバらしい。パラパラに慣れてないオジさんでもクラブやラクーアでアガれる(笑)


04 ジギタリス☆彡 さくらさくらこ

ジギタリス

ジギタリス

水樹奈々みたいなジャケットに騙されるな!(笑)か細い声ながらもしっかりとワルツを歌い上げてます。初めて聴いてD-LOOPの「Love me tender」を思いついた人は20代、原田知世「早春物語」を思いついた人は30代。


05 SAY GOOD BYE GLOOMY DAYS 岸本早未

JUMP!NG GO☆LET’S GO⇒

JUMP!NG GO☆LET’S GO⇒

これも隠れた名曲。ピアノが軽やかな小洒落たハウスと思いきや、サビや間奏でだりあさんのコーラスがガツンと盛り上げてくれる。


06 刹那バイバイ 福田沙紀

花束を下さい

花束を下さい

韓流テクノをavex風に味付けしたらこんな感じなんですかね。超カッコいい!


07 パシオン Buzy
08 Flavour 〜You Stick IN MY Mind〜 dream
09 Argent snow Paradise Go!!Go!!
10 ねこになる 阿井莉沙

あとの4曲は理由がとくに思いつかないっつーか何となく。