奥井雅美@Apple Store shibuya

行く気満々だったとあるライブの日にちょうど休日出勤の予定が重なった為
友達にチケ引き取ってもらうってのが今日のメインイベントwww


ついでにと言っちゃ何ですが、待ち合わせ場所のアップルストア
奥井雅美さんのアコースティックライブを見てきました。
アニメロサマーライブ以来ですかね。奥井さん見るの。


奥井さん一人だけ出演ってライブを見るのはこれが初。
興味持ったのが2002年、なぜかokui masami名義で
Haya10さんとか林田健司が絡んでた辺りから。


それ以降もアルバムはチェックしてるけど
古くからの熱心なファンの方々をネットで見かけると
気が引けてライブツアー参戦には至っていなかったりで
そんな自分がファンを名乗るってのはおこがましい感じで。


それに今のところ一番好きだったのは
原さんが良い感じにカイリーをインスパイアしてたり
田辺恵二氏が多彩なアレンジでダンスミュージックを展開していた
期間限定ユニットr.o.r/s。未だに復活希望なんですが 笑


12時に付いた頃にはファンらしき人達は7・8人位しかいなくて
慌ててwebに繋がってるibook探して検索したら
始まる時間は13時の間違いだった訳で…


一時間前に到着てワンフーじゃあるまいし! 笑
エクセルシオールで腹ごしらえしたり
タワレコ回って40分程時間を潰す。


戻ってきたらリハーサルが始まってて、1階奥のステージ前は
100人以上ものお客さんでビッシリ!全体的に白っぽい配色のフロアに
黒々とした髪のヲタが群がってモノトーンの対比が印象的www


奥井さんをこんな近くで見たのは初めてだけど結構小柄な方で。
黒いジャージを羽織ってジーンズというやたらラフなお召し物。


リハといっても音を合わせる為に軽く…って訳じゃなく
もう始まってたの?と間違わんばかりにパワフルに唄ってたような。


サビ後半で歌詞すっ飛ばして「あぁもう!」とか言って
キレ気味に笑ったりでちょっと可愛い所も見せつつw


インストアって割には音がクリアーだったような気がします。
同期とアコギ二本。一人はサイキックラバーの人だとか。
ステージが低いから場所によっては歌い手が見えないんで
遠くからでも見える場所を探してる所でようやく友達やって来た。


わたくしのメーンイベントが無事完了した所でライブの方はようやく本番w

以下セットリスト(一曲ごとにMC)

蜜−mitsu−
あの日の午後
さよなら
空にかける橋
Olive


選曲してたら何故かアルバム『DEVOTION』(2001年) 中心になってたとか。


「蜜−mitsu−」のc/wになってた「空にかける橋」以外は知らなかったし
今まで聴いた事のある曲と区別がつかなかったような…w
まぁ、これを機にそのアルバム探しますけど。


ステージ左脇には階段があって、ライブ中も買い物客らしき外国人とか
B-BOY、親子連れが何事もなかったように通り抜けてて
私ゃすこぶる気になってたんですが、当の奥井さんは物怖じせずに
堂々と歌い上げてました。さすが長年のキャリアを積んだプロは違う。


「皆さんの顔がはっきりと見えるので…緊張してまーす。
暗がりでぼんやりしてる位が丁度良い(笑)」ってMCで
ふと自分の目のクマが気になったけど、ここでいきなり
グラサンかけたら怪しいので結局どうにもならずw


「空にかける橋」の後、ステージ上に
たまたま見に来てたという近江知永さんをご紹介。


まずい! この娘確かさっきチラシ配ってた娘に似てるんだけど…
戻った時にもう一枚くれそうになった時に断ったんだけど
自分の態度かなりカンジ悪かっただろーなって*1


まぁ 気のせいでしょうね 気のせいw


友達と別れた後はメシ食ったり靴を買ったり
輸入CD全品15%引きフェアをやってたHMVに寄ったり。

*1:;゜д゜