ライジングさんフェスティバル

Vision Factory 所属アーティストの曲だけ 流れるという画期的なクラブイベント
ライジングさんフェスティバル』に行ってきた。
http://j-shogun.com/stp/index.php?id=06040001
詳細は上記URLとキーワードにて。(キーワード化されてるんだ…w)


mixiのEARTHコミュで知って以来興味深々だったんだけど
趣旨はあくまでSPEEDのデビュー10周年祝。

現役の頃の彼女らを追ってた訳じゃなかったんで
最初は日和ってたのね… どっちかっていうと
スピよかD-LOOPとかEARTHとか知念の方が好きだし
平愛梨の2ndシングル未だに待ち続けてるし 笑


でもマイミクの子も行くっつーんで
じゃあいっかなーと思って、のらりくらりと
新宿二丁目のClub Acid Tokyoに向かいましたー

cvber-berの時一度来たはずなのに、また間違えて
厚生年金会館前のHEAD POWERに来ちゃって…
着いた頃にはFLAMEが流れてました。


フロア奥のスクリーンには流れてる曲のPVが映し出されてて
曲に合わせて多彩なエフェクトが展開されてたり
画面下に曲目が表示されてたりとVJが大活躍で。
映像面は今まで見たJ-POP系イベントの中で
一番レベル高かったような気が。


始まったばっかで10人位しか見当たらず。
メインフロアで踊ってるのも数人。

激しくアウェー感が漂ってて心細かった所で
主催のオカタツヤさんが丁重にお迎えして下さいました。
その時まだ来てなかったマイミク君をダシに話を繋いだ…つもりw


それにしてもw-inds./FLAME/Leadタイム、30分は短すぎるなぁ。
「IT'S IN THE STARS」から「Super Lover 〜」の繋ぎが激アゲでした!


続いてSPEEDソロコーナー。この辺りからやっとマイミク君と合流。
上原多香子のアルバム曲がPV付きで流れたり、陽水のカバーとか
愛が泣いてる Nitelist Remix といった渋めの選曲が楽しかった。


これまた30分と短めだったけど… 「Red Beat of My Life」辺りから
フロアの雰囲気も暖まってきて、ようやくほぼ全員メインフロアに集合。


次は三浦大知&Folderタイム。アルバムOP曲「I'm Back〜」からスタート。
大知君の全シングル曲を1コーラスずつ、更にFolderのほぼ全シングル曲を
リリースの逆順で流して、大知君の成長を遡った感じの気の利いた構成。


最高のキラーチューン「パラシューター」で素敵に締め。
スピソロTIMEでは隅っこでリズム取ってるだけだった自分も
ここぞとばかりにメインフロアでガッツリ踊り倒してきましたっ!


リリースから9年近く経った今でも、こうして大勢の人達と
一体になって盛り上がれる事にただただ感動…


さすがに「ジャカジャカジャンケンポン」は流れなかったけど笑


DA PUMPタイムはDJのキャラが相当立ってましてねー
ちょっとココでは詳しく書けないけど、ISSAと彼の
意外な関係をネタに軽妙なトークを交えつつ

一曲目は何とISSAのお姉さんのデビュー曲
里中茶美ティーンエイジ・セレナーデ」笑


後は普通にシングル曲メインっつう事で、冨樫明生プロデュース時代の
垢抜けない楽曲に赤面しつつも「GET ON THE DANCE FLOOR」とか
「CORAZON」とか、意外とカッコ良い曲もある事を発見して
なかなか収穫でした。その内DA PUMPも揃えちゃうかも?


締めの「Crazy Beat Goes On!」は、何とDJの方が
ブースから降りてダンス&アクロバットを披露!!
反則っつうか離れ業つうか、貴重なモノを見れましたよ。


メインイベントのSPEEDタイムはもっぱら見る専門で。
今時ゆうせんでも聴かない懐かしの名曲に合わせて
フリコピやらエアギターやらヲタ芸で大盛況!!


SPEEDって決まったフリが少ない分、そういうヲタノリになるみたいね。


WHITE LOVE」のバージョン違いでちょい良さげでした。
→ベストアルバム「MOMENT」に入ってるやつだそうで。忘れてた〜


そしてJ-EUROタイム。おなじみアムロ、MAX、Folder5
HINOIチームに加えD&D「SUNSHINE HERO」以外wのシングル曲。


ヒノチ「HEY Mr.DJ」とかFolder5「HEARTBEAT」とか
選曲がやたらマニアックだったような!?


あとHINOIの場合、折角パラ振りの見れるPV流れてるんだから
曲と同期取ってくれたら、パラ真似出来たんだけどね…
まぁー覚えてない方が悪いってことで。


このイベントだったら欠かせないと勝手に思い込んでた
VELFARRE J-POP NIGHT」からも期待通り選曲されました!
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/56128/s

SPEED「ウォンテッド」! キタコレ!!
コレ聴きに来たようなもんだからwww

さすがにHipp'sとソーランはっぴいずはナシでしたがw


いよいよお待ちかねのRISING Hit Parade Time!
ライジングなら何でもアリなコーナー。

(ただ、こっからの曲順は完全に記憶飛んでて、最後に
各タイムのDJ全員揃って一曲ずつ流したコーナーと
ごっちゃになってるかもしれません。)


まずはVISION FESTAで最も盛り上がった曲
八反安未果「SHOOTING STAR」。

いやVISION FESTAでも「は〜っちんヲイ!」なんて
コッテコテなPPPHは聞いた事なかったけどw


続いて、やたら懐かしいAI-SACHIとかKiss you 情熱とか。


この中で一番アガったのは、知念里奈「Baby Love」かな。
自分の周りのファン(どっちかっつーとT2ya,葉山拓亮ファン)には
評判イマイチなんだけど、個人的には大好きな曲で。


久々に見れたPVも嬉しかったけど、何といってもこの曲で
ロマンスやマワリで魅せて下さった方々に最大級のリスペクトをw
知念の頃はヲタ芸って確立されてなかったから、とっても新鮮でした。


かつて人知らず埋もれた(というか大コケした)曲が
ミレニアムから6年経った今、やっと日の目を見たような気がする。


「Everyday,be with you」はお約束の絵理子コールで
DJはその瞬間ミュートかけてコールするわ
VJは画面一杯に絵理子の文字出すわで
恥ずかしいやら楽し過ぎるやら。


あと誰が流したのか知らないけどさー
早坂好恵「絶対!Part2」って何?w
後から聞いた話でアクターズ出身だからって云われても…
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」の元ネタはきっとコレだ。

最後はキャンプファイヤーみたいな円陣組んで、hiro「花」。
自分はお腹へってて隅でグッタリしてましたが (^^;


15時開演っつー昼の来やすい時間ってのは良かったんだけど
オールナイトのイベントよりトータル時間若干短くって
あっという間に終わったような印象。まだ荻野目とか
観月とかOLIVIAとかEARTHとかかかってないのに…笑


それでも未だにSPEEDやFolderでアガる人達が残ってて、
イムリーに味わえなかったライジングファンとの一体感を
堪能出来るって事はスゴい貴重で有意義な機会だと思う。
一年に一回…いや二回でいいから継続して欲しいですね!